たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Automobile

Automobile / 自動車

概要

購入コスト:3金 / 移動力:2車 / 終了時得点 3点

2磁石を得る(フリーアクション)

 

評価

ランクA(3/40位)

序盤:☆

中盤:◎

終盤:◎

 

解説

 

2磁石を得る。シンプルだが極めて強力なアイテム。

かなり私見が入るが、磁石を得るアイテムはこのゲームにおいて最強である。

基本的に、このゲームの点数は磁石で伸びる。

磁石があれば、遺物から研究リソースを得て寺院タイルを得ることも、新しい場所を発見して偶像&守護者ボーナスを得ることもできる。

ここで、直接矢じりや宝石を得るよりも、遺物を獲得して矢じり・宝石を得るほうが点数が伸びているのがミソである。

もちろん、運に左右されたり、直接得る場合より手番がかかって研究競争に負けたりといったデメリットもある。

高いランクの発見をして、ラウンド単位での有利を狙っていくか、せめて偶像ボーナスのほうを取って帳尻を合わせよう。

 

さらに、自動車には素点が3点もついている。もし、寺院への到達が一歩遅れても、その分を十分カバーしてくれる。

 

取らない理由がない、文句なしの強アイテムである。

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

f:id:tsuzumik:20210605231435p:plain

これまでに公開されたアイテム