たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Watch

Watch/ 時計

概要

購入コスト:1金 / 移動力:1船 / 終了時得点 1点

2金を得る(フリーアクション) または、パスをして3金を得る。

評価

ランクB(11/40位)

  • 序盤:◎
  • 中盤:〇
  • 終盤:〇

解説

今後公開されていくアイテムを見て、時計のこの序列に違和感を覚えるかもしれない。このゲームにおけるアイテムの強さは非常に流動的で嚙み合わせ次第だということを、断っておかなければならないだろう。

アルナックの失われし遺跡は、実は運要素が少なくない*1

新しい地域の発見、守護者との遭遇、アイテムや遺物、助手の更新、次ラウンドのドロー...そして、対戦相手の動向。

読み切れないリスクに対して、どんな構築・状況とも嚙み合って機能する安定性が、重要な強みとなる。

時計より序列が下のものは、時計より弱いということではない。嚙み合わせ次第で沈んでいくリスクを孕んでいるというだけだ*2

さて、安定性という意味で、時計ほどのものはないだろう。払った1金を確実に回収できるため、これを獲得することで他のアイテムを取れなくなりデッキが沈むということがまずない。フリーアクション2金とはすなわち飛行機のことであり、移動力としても申し分ない柔軟性を誇る。さらに、そのラウンドでお金を使う予定がなければ、+1金のおまけまでついている。1金で購入できるので、素点1というのも最高効率だ。

唯一気を付けなければならないのは、これをデッキに入れることで双眼鏡等強力なアイテムを引ける確率が下がることだが、そもそもデッキ枚数を増やさずに戦うのは非常に難しい*3。時計を入れて増えた金量で別の強アイテムも買う、あるいはドローを入れる、といった気迫で臨もう。

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

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これまでに公開されたアイテム

*1:そのスリルこそがこのゲームの魅力でもある

*2:逆に言うと、時計より序列が上のものは、ほとんど確実に獲得コスト以上のリターンが見込めてしまうヤバいものということになる

*3:遺物やアイテムの点数は無視できない。強アイテムの発動回数を1回増やしたくらいでは覆せないだろう