たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Revolver

Revolver / 回転式拳銃

概要

購入コスト:4金 / 移動力:2船 / 終了時得点 1点

1磁石を払って、自分の考古学者がいる場所の守護者を1体討伐する。

評価

ランクD(34/40位)

  • 序盤:△
  • 中盤:△
  • 終盤:×

解説

科学の力で黙らせる最強の交渉道具。 新しい場所の運要素を軽減してくれる*1が、磁石を失うのが痛すぎる。

討伐数を稼ぐには移動力と磁石が必須だが、その両方を消費してしまうため、何らかの補助が必須となる。 一見すると守護者討伐数で得点を稼ぐためのアイテムに見えるが、実は研究補助アイテムと考えるのが妥当だろう。 守護者討伐に必要な矢じりや石板を磁石で賄うことで、恐怖リスクなしで偶像を得て研究を進められる。

自然と、筆頭の比較相手としては"つるはし"になる。 リボルバーはどんな守護者にも対応でき、"つるはし"よりも生産力は高いが、発動条件が厳しすぎるのが難点だ。 "つるはし"と違い、獲得に4金も払ってしまっているため、使わないという選択肢も取りにくい。

4金だけあって強力だが、4金の中でもっとも取り回しが難しいアイテムだ。 現実同様、厳しい訓練と試験を乗り越えた者にのみ扱いが許されるのだろう。

その他

誤射暴発にご注意ください。

飛行機+拳銃、馬+拳銃、弓+拳銃などはだれしも一度はやってみたくなるでしょう。 1ゲーム中の討伐数が8に到達した暁には、ぜひその時の最終得点を教えてください。

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

f:id:tsuzumik:20210606115404p:plain
これまでに公開されたアイテム

*1:新しい場所を発見するとき、得られるリソースも運次第なことを忘れてはいけない