たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

パイプライン拡張待機中

PIPELINEというゲームが大好きなのですが、先日拡張ルールが発表されました。

Pipeline: Emerging Markets | Capstone Games

迷わず予約してしまったものの、はたと気づいたことが。 オフラインで遊べる人、いない....?

ここのところBGAでオンラインボドゲを満喫していますが、逆に対面で遊ぶ機会がめっきり減ってしまいました。 このままではいけません。なんとしても、拡張版を遊べる環境を作らねば。

しかし、このゲーム、プレイ時間こそ何とかなる*1ものの、ルールはまさにゲーマーズゲームといった複雑さで。。インスト2時間に耐えられる人というのは案外と少ないものです。

そこで、ルールをいくつかの要素に分割して、小さいインストミニゲームを作ることにしました。 軽めのゲームを楽しみながら、自然とパイプラインのルールとスキルを身につけられるので、いつのまにか立派なゲーマーズゲーマーになっているという寸法です。

できあがり次第、公開していく予定です。 ゲームバランスは保証できないですが、もしよかったら、身の回りの方に薦めるときに使ってください。

ちなみに、本家PIPELINEのルールは公式からダウンロードできます(英語版ですが*2)。

Pipeline | Capstone Games

*1:パズルに悩まなければ。自分は1手1分以内を心がける

*2:発売当初は日本語版の販売もあったのですが、今は見つけられずでした。売り切れてしまったのでしょうか