パイプライン普及計画② オイルの精製とマーケット
改訂履歴
- 2023/01/08 初版公開 (未プレイ)
セットアップ
精製に必要な長さを、通常のルールと同様にランダムに決定します。 (Tips) ショートゲームにするために、あらかじめ長さ7を除外できます。また、必要パイプ長さを、各色で昇順に並べ替えることができます。例えば、ランダムの結果オレンジのcrude->low / low->middle / middle-> highが6,4,5だった場合、4,5,6に並べなおします。
政府のパイプタイル、2つのショップのパイプタイル、Crude / Refined マーケットを通常ルールと同様にセットアップします。 オーダーをプレイ人数 + 1枚ランダムに選び、オーダーの場所に見えるように並べます。 (Tips) ショートゲームにするために、オイル5個のオーダーをあらかじめ除外できます。
ラウンドマーカーを通常ルールと同様の最初の位置に配置します。任意の方法で手番順を決め、手番順マーカーを配置します。各プレイヤーは40金をもってプレイを開始します。
ゲームの流れ
通常ルールと同様に、すべてのプレイヤーが1手番ずつ行ったら1ラウンドが終了します。いずれかのプレイヤーが2枚目のオーダーを達成するか、3年目が終了したらゲーム終了です。
ターンの流れ
- プレイヤーは以下の5種類のアクションから1つ選び実行します。
- 手元のパイプタイルを1枚選びオイルを精製する
- いずれかのMarketでオイルを売買する
- いずれかの政府区画でパイプを購入する
- いずれかのショップでパイプを購入する
- パスをして15金とペナルティキューブ1個を得る
- 通常ルールと同様に、達成できるオーダーがあれば、達成することができます。
- 通常ルールと同様にアクション処理を行ったら、ターンを終了します。
※通常ルールとの細かい差異は "除外された主要なルール" 章で後述します。
ラウンドの終わり
ラウンドマーカーが2,3年目の開始になったら、マーケットとパイプタイルを通常ルールのrefresh phaseと同様に処理します。
勝利条件
- 獲得したオーダーの枚数が一番多い人が勝利です。
- 獲得したオーダーの枚数が同じ場合、その合計価値が高いほうが勝利します。
- 獲得したオーダーの合計価値が同じ場合、最後の所持金からペナルティキューブの個数に応じた負債額を差し引いた額が多いほうが勝利します。
- 全て同じ場合は勝利を分かち合います。
(補足) 除外された主要なルール
慣れてきたら、任意で追加していくことができます。
- 政府区画の隣接ルールおよびオープン区画ルール
- Secondary Action とアクション位置のランダムセットアップ
- Machine と Machine Phase
- Tank とオイル所持制限
- Contract
- 手番順の変更
- Upgrades
- 監査と勝利条件
コメントなど
- 極力ルールを減らしたい
- インストが長いのは敷居を上げる
- 'ただし' 系のルールはゲームが壊れない範囲で除外
- タンクとオイル所持制限のルールや政府の隣接ルール
- 説明忘れがちルール
- オイルはいつでもダウングレードできる
- 残った複雑なルール
- パイプ配置・長さ評価
- パイプライン普及計画①
- 先にこのルールで遊んでいるとスムーズ
- パイプライン普及計画①
- 精製
- オーダー達成基準
- くらいのはず
- パイプ配置・長さ評価
- 精製油の'購入'は悩む
- 最初はなくてもいいかもしれない
- オーダーの達成方法 / インタラクションが変わる
- 気になること
- ショップが空気
- セカンダリアクションがない
- 手番順変更がない
- 政府の制約がない
- 2人ならいらないかも?
- 3人以上だとタイルの絶対数が不足しそう
- ショップが空気
- ショートゲームバリアブルとしては微妙
- 既修者が混ざるとき
- 目標オーダーを3枠/5枠で分けてもいいかも?
- 既修者は5枠を2枚とらないといけないルール
- コントラクトのタイルを目標オーダーとして扱うのもあり
- フルのルールの時に混乱が増す副作用
- 目標オーダーを3枠/5枠で分けてもいいかも?
- オーダー達成した後の止まらなさが異常
- 同じものを狙ってた場合、1枚目を先取されたらほぼ負け
- タンクも政府の制約もない
- (勝利条件なので) お金獲得なしでもいいかも?
- 3年じゃ終わらなくなるかも
- あくまで練習用なので、壊れたままでよい
あとがき
Pipelineはセットアップ・所要時間が長くてできれば3人が良くて頭が疲れるのでプレイの敷居が高すぎ、普段の生活で遊ぶのはほとんど不可能まであるのですが、BGAのターンベースなら大幅に改善されるので実装待ってます。
BGA Studio にお試しで登録してみました。年末年始をつぎ込むも進捗は2%くらい、今のフレームワークでBGAが動いている間にリリースまで行けるか微妙なところ。細かいUX無視した版をAlphaでいいので遊ばせてもらいたい。