たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

パイプライン普及計画② オイルの精製とマーケット

改訂履歴

  • 2023/01/08 初版公開 (未プレイ)

セットアップ

精製に必要な長さを、通常のルールと同様にランダムに決定します。 (Tips) ショートゲームにするために、あらかじめ長さ7を除外できます。また、必要パイプ長さを、各色で昇順に並べ替えることができます。例えば、ランダムの結果オレンジのcrude->low / low->middle / middle-> highが6,4,5だった場合、4,5,6に並べなおします。

政府のパイプタイル、2つのショップのパイプタイル、Crude / Refined マーケットを通常ルールと同様にセットアップします。 オーダーをプレイ人数 + 1枚ランダムに選び、オーダーの場所に見えるように並べます。 (Tips) ショートゲームにするために、オイル5個のオーダーをあらかじめ除外できます。

ラウンドマーカーを通常ルールと同様の最初の位置に配置します。任意の方法で手番順を決め、手番順マーカーを配置します。各プレイヤーは40金をもってプレイを開始します。

ゲームの流れ

通常ルールと同様に、すべてのプレイヤーが1手番ずつ行ったら1ラウンドが終了します。いずれかのプレイヤーが2枚目のオーダーを達成するか、3年目が終了したらゲーム終了です。

ターンの流れ

  • プレイヤーは以下の5種類のアクションから1つ選び実行します。
    • 手元のパイプタイルを1枚選びオイルを精製する
    • いずれかのMarketでオイルを売買する
    • いずれかの政府区画でパイプを購入する
    • いずれかのショップでパイプを購入する
    • パスをして15金とペナルティキューブ1個を得る
  • 通常ルールと同様に、達成できるオーダーがあれば、達成することができます。
  • 通常ルールと同様にアクション処理を行ったら、ターンを終了します。

※通常ルールとの細かい差異は "除外された主要なルール" 章で後述します。

ラウンドの終わり

ラウンドマーカーが2,3年目の開始になったら、マーケットとパイプタイルを通常ルールのrefresh phaseと同様に処理します。

勝利条件

  • 獲得したオーダーの枚数が一番多い人が勝利です。
  • 獲得したオーダーの枚数が同じ場合、その合計価値が高いほうが勝利します。
  • 獲得したオーダーの合計価値が同じ場合、最後の所持金からペナルティキューブの個数に応じた負債額を差し引いた額が多いほうが勝利します。
  • 全て同じ場合は勝利を分かち合います。

(補足) 除外された主要なルール

慣れてきたら、任意で追加していくことができます。

  • 政府区画の隣接ルールおよびオープン区画ルール
  • Secondary Action とアクション位置のランダムセットアップ
  • Machine と Machine Phase
  • Tank とオイル所持制限
  • Contract
  • 手番順の変更
  • Upgrades
  • 監査と勝利条件

コメントなど

  • 極力ルールを減らしたい
    • インストが長いのは敷居を上げる
    • 'ただし' 系のルールはゲームが壊れない範囲で除外
      • タンクとオイル所持制限のルールや政府の隣接ルール
  • 説明忘れがちルール
    • オイルはいつでもダウングレードできる
  • 残った複雑なルール
    • パイプ配置・長さ評価
    • 精製
    • オーダー達成基準
    • くらいのはず
  • 精製油の'購入'は悩む
    • 最初はなくてもいいかもしれない
    • オーダーの達成方法 / インタラクションが変わる
  • 気になること
    • ショップが空気
      • セカンダリアクションがない
      • 手番順変更がない
      • 政府の制約がない
      • 2人ならいらないかも?
        • 3人以上だとタイルの絶対数が不足しそう
  • ショートゲームバリアブルとしては微妙
    • あくまで練習用か
      • オリジナルも合わないと誤解->敬遠されると悲しい
    • 先手番がますます有利
    • オリジナルの良さが死んでる
      • インタラクションが濃くなってる
        • ほどよいソロゲーム感がいい
      • 目標オーダーはドラフトして個人目標でもいいのかも?
        • オリジナルにないルールはあまり増やしたくないが
      • 勝ち負け感が強くなる
        • 狙ってたものを先に取られた、という感じ
      • オーダー競争に負けたときの善後策がない
      • 自分のスコアが出ない
  • 既修者が混ざるとき
    • 目標オーダーを3枠/5枠で分けてもいいかも?
      • 既修者は5枠を2枚とらないといけないルール
    • コントラクトのタイルを目標オーダーとして扱うのもあり
      • フルのルールの時に混乱が増す副作用
  • オーダー達成した後の止まらなさが異常
    • 同じものを狙ってた場合、1枚目を先取されたらほぼ負け
    • タンクも政府の制約もない
    • (勝利条件なので) お金獲得なしでもいいかも?
      • 3年じゃ終わらなくなるかも
      • あくまで練習用なので、壊れたままでよい

あとがき

Pipelineはセットアップ・所要時間が長くてできれば3人が良くて頭が疲れるのでプレイの敷居が高すぎ、普段の生活で遊ぶのはほとんど不可能まであるのですが、BGAのターンベースなら大幅に改善されるので実装待ってます。

BGA Studio にお試しで登録してみました。年末年始をつぎ込むも進捗は2%くらい、今のフレームワークBGAが動いている間にリリースまで行けるか微妙なところ。細かいUX無視した版をAlphaでいいので遊ばせてもらいたい。