たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アルナック雑記 2022/11/26

久しぶりにリアルタイムで遊ぶといい感じに筋肉が衰えてる ミスするので探索になって学びが多い 筋肉があるとミスしないのか 自分ですぐ気づけるレベルのケアレスミスが減ってる ミス(もっといい手があった)に気づけないと学びにならない 筋肉じゃなくて慣…

アルナック雑談 鳥面と蛇面と拡張面

記念企画:鳥面での戦い方 - たなから1金 では、鳥面で強いと思ったことを書きました。その後蛇面アリーナで伸び悩み、もう一度考えを整理したのでメモ代わりに書きなぐっておきます。 研究トラックの理解 正しく競争すべき点を見極めるために、研究トラック…

アルナック 得点計算・評価の基準

これは何 アルナックの各種効果(拡張キャラクター能力、アイテム、遺物、助手)や戦略について、評価に使える参考値の計算方法です。 早見表 1pt≒1点 1金=1磁石=1石板=1pt 矢じり=2pt 宝石=3pt 1手札=1アプグレ=1廃棄=1移動力=1pt 恐怖獲得=-1pt キャンプ=2…

アルナック拡張 エアプでキャラクター格付けをやってみる

前置き アルナックは拡張まで含め緻密にバランス調整されているので、相当やりこまない限りは誤差レベルの差になることをあらかじめ断っておきます。やりたいプレイスタイルに合ったキャラクターで楽しみましょう! 競技として突き詰めたときに、勝率が最も…

アルナック Last Player Eliminated Series Episode1 振り返り (5/5)

※この記事は連載物の5話目です。->1話 豪運に浮かれ致命的なミスをしたものの、その後も続く引きの良さで首位争いから脱落せずに済んだtsuzumik氏。誰が勝ってもおかしくないままに、ゲームは最終ラウンドを迎えました。 ラウンド5 1T 1ラウンド2番手の強み…

アルナック Last Player Eliminated Series Episode1 振り返り (4/5)

※この記事は連載物の4話目です。->1話 ラウンド2に決定的についてしまったように見えた差を、不正を疑われるほどの幸運でなんとか巻き返し対手の背にかじりついたラウンド3。そしてゲームはさらに加速していきます。 ラウンド4 ここで星図。あまりにも幸運。…

アルナック Last Player Eliminated Series Episode1 振り返り (3/5)

※この記事は連載物の3話目です。->1話 決勝で理想的なセットアップを引く幸運を、痛恨のミスで台無しにしてしまったtsuzumik氏。明日はあるのか...? ラウンド3 お金助手のおかげで、かろうじて助手収入は2ポイントで横並びを保ったものの、明確に研究で出遅…

アルナック Last Player Eliminated Series Episode1 振り返り (2/5)

※この記事は連載物の2話目です。->1話 1ラウンド目は恵まれに恵まれたセットアップで、大変気分よくプレイしていたtsuzumik氏でした。ところが。 ラウンド2 案の定恐怖は引けず。粗い地図を買ったので仕方ないとはいえ。 1T 予定通り磁石矢じりから。 2T 急…

アルナック Last Player Eliminated Series Episode1 振り返り (1/5)

アルナックアリーナシーズン7は奮闘したものの優勝には至らず、妄想していた蛇面ネタもすべてお蔵入りとなって*1しばらく経ちました。あけましておめでとうございます。 並行して進んでいた大会*2で乱数に愛され優勝の栄誉にあずかったのですが、試合運びが…