たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

アルナック Last Player Eliminated Series Episode1 振り返り (1/5)

アルナックアリーナシーズン7は奮闘したものの優勝には至らず、妄想していた蛇面ネタもすべてお蔵入りとなって*1しばらく経ちました。あけましておめでとうございます。

並行して進んでいた大会*2で乱数に愛され優勝の栄誉にあずかったのですが、試合運びがジェットコースターのごとく劇的だったので、振り返りがてら読み物に残そうと思います。

試合展開全部書くのは骨が折れるので、主観だけ書いていきます。 いつまで残るかわかりませんが、リプレイはこちら

ラウンド1

2番手、2磁石あり、お金助手あり、移動力の合う磁石偶像ボーナスありという恵まれに恵まれたセットアップでゲーム開始。 緑Pが順当に矢じりキャンプを抑えてプレイ開始。

1T

まず気になるのは2磁石で宝石と恐怖を獲得する遺物、大蛇の像。 2磁石遺物+恐怖でデッキを恐ろしく薄めるこのカード、1ラウンド目に取るのはマイナスも大きいものの、3研究討伐を狙えるのは悪くないところ。 特に研究競争が激しい時は、警戒も自分がとるルート検討も必要でした。 初手はスタプレ(緑P)に簡単にお金助手を渡してしまわないよう、安定の宝石キャンプから。

余談は緑で。 初手の2恐怖は残りの移動力が車か船か悟られない薄いメリットはあるものの、ラウンド2に恐怖が引けない可能性が高いのがかなり痛い。 宝石行くとしても2金引けてるのがベストでした。もっとも、2磁石引けてる時点であとは誤差ですが。

ちなみに仮に2金手札にあったとして、2番手の初手犬はかなり厳しそう。奥に行く移動力がなくなって、2磁石払って2キャンプ目となりかねないので。2磁石1ワーカーで2金キャンプ取ったら死あるのみという感じ。

2T

対手が両方アイテム。ここは磁石キャンプで咎めたい欲が出る。 しかし遺物カットされればせっかくのお金助手を諦めることになるし、遺物のデッキ薄めとお金助手の相性も良くない。 双眼鏡が出てアイテム獲得場所リスクが下がったのはうれしい。 無難に探索から。

引きは場所も守護者もかなりベストに近い。無理やり欲を言えば磁石矢じりより石板矢じりがよかったか。 磁石が出てくれたので遺物込みなら3研究(磁石矢じり->眼鏡宝石->手帳宝石)+1討伐が見える。遺物カットされないことを期待し始める。

その後赤Pが順当に磁石を抑え、緑Pも石板に行かなかったので、緑Pが遺物を取る可能性はかなり低くなったと見ました。緑Pが遺物とると磁石が足りなくて、結局1研究にしかならないため。 赤Pが0研究を良しとするか、遺物で研究するかで、この時は遺物とるだろうなとみていました。 今冷静に考えると、犬とって助手取れるわけでもなくデッキ薄めるのは悪手ですね。3番手の2連ランク2探索も捨てることになりますし。ここはカットは警戒しなくてよかったか。

ドローが船は見えていたので、右ルートからなら討伐のところ2金分になるのは一瞬検討。しかし偶像を石板に変えるのは重すぎ、助手も討伐も取れなくなると大損なので左ルートで合っていたと思います。

3T

先に遺物とってしまうと磁石足りなくなるので、祈りながら1研究目。 緑Pのお金が気になるものの、ロープボトル斧と恐怖に対する回答は候補が多いので、残ったものを取ろうと考えていました。

4T

ジャーナルが見える。遺物3研究ルートは討伐に2金使っても3金残るので、一応圏内。 残す研究ボーナスはドロー。次ラウンドスタプレなので、3研究完遂してジャーナルがあれば確実にいただける。飛行機・獲得助手は要らないので、お金助手の裏の助手が平均以上なら、研究ボーナスも強い助手も確保できる鬼札になりそう。

ここは無難に助手を取って遺物を取らない選択肢もありましたが。。 車は守護者ボーナスで確保できていますし、次ラウンドの初手は矢じり磁石の場所に再訪したい。そうすると初手宝石が取れないから、3研究が成立しないと研究競争がややしんどくなりそうでした。お金なくてアイテム取れないのもつらい。。やはり遺物カットは死活問題。 残りリソース上、遺物を除いて、対手はどちらもこちらの選択肢に関わってこないことを確認して、様子見のため討伐から。 1金で買えるアイテムがあったら、赤Pの手番が1伸びて悩まされていたところでした。危なかった。

5T

もう遺物カットはあり得ないし、ボトルも残ったので、安心して3研究ルートへ。

6T

ドロー助手。。ジャーナルでドロー助手は生産力が足りなすぎる。 次ラウンドにジャーナルでドローボーナスと一緒に取るとすれば飛行機か獲得、どちらも探索用の磁石が不安すぎて選択肢として取れず。 無難に3恐怖をケアする方向で考える*3。 2ラウンド目恐怖が引けない可能性を考慮すると、斧やロープは不安があった。ボトルを選択。 粗い地図でガッツポーズ。

7T

最高の気分で粗い地図をいただく。このあたりで勝ちを確信。しかし......?

ラウンド2へ続きます。

*1:言い残すことがあるとすれば、蛇面ではお金キャンプが全然弱くなかった

*2:野良だと思いますが詳しくは知らない

*3:2ラウンド目に恐怖が引けないと3ラウンド目に3恐怖。場が成長してるのに一人だけキャンプを強制されるので大変な不利