たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルナック記念企画 鳥番外編 Tips集

おまけとして、いくつかTipsを紹介します。 相手の手札 獲得ログとそのラウンドの捨て札から、今~次ラウンドの相手の手札がある程度予測できます。 例えば、1R目に車のお金カードを捨てていない相手がいたら、山札に残ったカードが車のお金なので、次ラウン…

アルナック記念企画 鳥上級編 勝つために

注) この記事は攻略記事です。多大なネタバレを含みます。 中級編では、勝敗に大きく影響する先着の研究ボーナスをいかに勝ち取るかに焦点を当てました。 ここからは、激化する研究競争の中で、頭一つ抜けた得点"効率"をたたき出し勝ち抜くためのコツを紹介…

アルナック記念企画 鳥中級編 競争に負けないために

注) この記事は攻略記事です。多大なネタバレを含みます。 基本編で研究の先着ボーナスが重要であること、初級編では研究を上げ切るためのポイントを解説しました。 ここからは、そんな基本を押さえたプレイヤー同士のゲームで、競争に勝利するためのポイン…

アルナック記念企画 鳥初級編 研究を上げ切るために

注) この記事は攻略記事です。多大なネタバレを含みます。 基本編では、先着限定のランダムボーナスと研究トラックで固定のボーナスを合わせたおつりを考えると、研究を上げ切るのが最も点数"効率"が良いということを解説しました。 研究を上げ切らずに勝つ…

アルナック記念企画 鳥定石編 序盤の強い行動

注) この記事は攻略記事です。多大なネタバレを含みます。 基本編では、"生産力"と"効率"が勝敗を決め、研究ボーナス・助手・デッキの順に重要であることを説明しました。 ここでは、その前提に則って、"生産力"と"効率"を上げるための1~2R目の行動のポイン…

アルナック記念企画 鳥基本編 勝敗を決める要素

注) この記事は攻略記事です。多大なネタバレを含みます。 早い者勝ちの研究ボーナスが勝敗を決める 当然ですが、勝つためには他のプレイヤーよりも多く得点を獲得しなければなりません。 アルナックでは、得点は次の要素で決まります。 研究 守護者の討伐 …

記念企画:鳥面での戦い方

トロフィー BGA アリーナ Season6にて、アルナックの失われし遺跡 チャンピオンになりました。 これを記念して、鳥面で勝ちにつながった戦略を記事にまとめました*1。 ちなみに、定石編で察せられるかもしれませんが、鳥面はあくまで基本を学ぶためのもので…