たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Sturdy Boots

Sturdy Boots / 頑丈なブーツ

概要

購入コスト:1金 / 移動力:2車 / 終了時得点 1点

1磁石を得る。 その後、2足割引の上、考古学者を配置しても良い。

評価

ランクC(24/40位)

  • 序盤:☆
  • 中盤:〇
  • 終盤:〇

解説

一見地味だが破格のコストパフォーマンスを誇る一品。 キャンプに行かざるを得ない序盤の間、2足割引というのは、瞬間的には1ドローと同等の効果がある。 これが1金で買えるということは、馬3回分の金量を1,2ラウンド目に前借りしていることを意味する。 序盤に強いデッキを作るという意味では、明確に馬より優れていると言えよう。

単純に1金で1磁石というのも悪くなく、足のいらない終盤はただの磁石としても2車としても使える*1

弱点としては、ドローしているわけではないのでデッキが回転しないところ。 1金のため他の強力なアイテムと一緒に獲得しやすいが、その強力なアイテムを引ける回数を減らしてしまうリスクがある。 また、恐怖を手札に余らせてしまいがちになるのも難点。 一方、馬は終盤まで機能が全く落ちないので、どちらを強いとするかは好みが分かれそうだ。

一つ付け加えておくとすると、キャンプ+1磁石は決してランク1の場所に劣っていない*2。 2ランクの場所がそれほど発見されていないのであれば、または守護者ボーナスの移動力が余っていなければ、頑丈なブーツは終盤まで活躍し続けるだろう。

これだけの多様なリソース・戦略・攻略法を提供しながら、40あるアイテムのほとんどが甲乙つけがたい。 このデザインを前にしては、ただただ畏敬の念を覚えるばかりである。

その他

褒めてばかりなのに、今回の格付けでは過半数を下回る24位という結果。 B/Cランクの序列は本当に難しくて、見るたびに並べ替えたくなります。

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

f:id:tsuzumik:20210606134655p:plain
これまでに公開されたアイテム

*1:そう、2車としても使える

*2:蛇面の2足ランク1に行きたい場所が出ている場合はなおさら強い