たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Carrier Pigeon

Carrier Pigeon / 伝書バト

概要

購入コスト:2金 / 移動力:1船 / 終了時得点 1点

2石板を得る(フリーアクション)

評価

ランクB(13/40位)

  • 序盤:◎
  • 中盤:◎
  • 終盤:◎

解説

石板バージョンの自動車。 ゲームデザイン的には、石板と磁石は概ね等価交換できるものとして設定されている。 ただし、自動車の記事で述べたように、磁石を遺物で石板に変えると得点になるが、石板は磁石に変わらないので、磁石のほうを若干高く見積もってよい。

手札1枚で2石板は言うまでもなく強力で、しかもフリーアクションのため研究競争に勝ちやすい。 石板を潤沢に供給することで、手札に来た遺物を腐らせにくいのもGood。 2金で買えてしまうので、とりあえず購入して損はないだろう。

時計よりわずかに序列が下なのは、自動車やボート等のAランクアイテムと両得できるケースが少ないから、程度の意味しかない。 もし、見えている範囲に時計と鳩しかなかったなら、迷わず鳩から獲得してもいいだろう。

2連打予定のランク2で、石板2枚が取れた場合はちょっと悲しくなる。 腐りはしないので、アプグレ遺物などで得点につなげよう。

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

f:id:tsuzumik:20210606123258p:plain
これまでに公開されたアイテム