たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Binoculars

Binoculars / 双眼鏡

概要

購入コスト:4金 / 移動力:1船 / 終了時得点 1点

ランク1の発見済みの場所を探索し、リソースを得る。

評価

ランクB(14/40位)

  • 序盤:〇
  • 中盤:◎
  • 終盤:◎

解説

見ただけでリソースを得る魔法の道具。 制限付きとはいえワーカーが1.5倍になるに等しく、文句なしに強力。 先着を無視して欲しいところを取得できるのもうれしい。

問題なのは、ランク1の場所にほしいリソースが発見されない状況があり得ること。 上級者同士の2人戦では、双眼鏡購入見てランク2ルートに切り替えました、があり得るのが恐ろしい。 ラウンド1に購入した場合は、次ラウンド、自力で新しい場所を発見することを覚悟しなければならない。 一方で、4人戦では無類の強さを発揮するだろう。

ランク1の場所にはドローが含まれるものも多いので、発動回数は増やしやすい。 微妙に嚙み合わないことはあっても、完全に腐ることはまずないので、4金の中でもとりあえずで取れる部類に入る。

その他

もしかしたら、石板も矢じりも宝石も、知識だけが意味を成しているのかもしれないですね。 大昔に守護者に認められた戦士の記録が矢じりで、それを現代に再現して討伐しているのでしょうね。。

そろそろお気づきかもしれませんが、普段2人戦ばかり回しているので、評価が2人戦に偏っています。 あと、限定された状況で強いものより、安定して機能するものを明らかに高く格付けています。 こういう個人のプレイスタイルが反映されるのも無責任Tier表の面白いところ。

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

f:id:tsuzumik:20210606121640p:plain
これまでに公開されたアイテム