たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナックの失われし遺跡】100日後に明らかになるアイテム格付け表

今更感がありますが、アルナックの失われし遺跡(BGAの紹介記事に飛びます)を始めました。

しっかりとした戦略性と50~90分程度で決着する*1爽快さを兼ね備えた傑作で、2021年度のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門にもノミネートされています。

私はハマりにハマり、一時BGAのELOが390 ( 当時世界35位 *2 )にまでなってしまいました。

 

仲間内でアイテムや助手の評価を交換するのが流行っているので、のっかってみようと思います*3

アルナックのアイテム格付け

ランク分け

S ... 獲得するだけで明確に勝利に近づく

A ... ほとんどのケースで積極的に獲得したい

B ... 損になるケースがほとんどないか、状況を作る価値があるほど強力

C ... 状況を選ぶが強力

D ... 状況を選ぶので慎重に

E ... 光ることもある

F ... 素点にしか興味が起きない

 

f:id:tsuzumik:20210605230856p:plain

【アルナックの失われし遺跡】アイテム格付け表

 

完走した感想ですが、どのアイテムも状況次第で活躍度がまるっきり変わるので、序列をつけるのは難しかったです。。
今のところ、Fランク評価のアイテムはありません。神ゲーですね。

それと、画像を作るのが地味に面倒くさかった。

こんなサイトがあって、Webアプリで簡単に並べられました(情報ありがとうございました!)。

 

思いのほか手間がかかったので、もったいぶることにしました*4

明日から一枚ずつ、アイテム紹介記事付きで公開していこうと思います。

2~3日に1記事公開すれば、だいたい100日くらい*5で全貌が明らかになることでしょう。お楽しみに。

*1:慣れた同士の2人ゲームの場合。最初のうちは悩むことも多いのでもう少しかかる

*2:BGAのELOはレートという言葉で連想されるものとはやや異なり、やればやるだけ上がる側面があるので、35番目に強いというよりは35番目にハマっていたというほうが適切でしょう

*3:個人の感覚なのでさほどの信頼性はないでしょうが、こういうのを人と比べるのは楽しいものです。あなたはどのアイテムをもっと評価するでしょうか?

*4:手間がかかったからもっと手間をかけます、という謎の趣向ですがボードゲーマーにはよくあることです

*5:そのころには評価が変わってるアイテムも多いでしょうね。というか、本当に続くのか...?