たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Hot Air Balloon

Hot Air Balloon / 熱気球

概要

購入コスト:2金 / 移動力:1飛行機 / 終了時得点 1点

このカードを廃棄して、次の効果を得る。

1飛行機分の移動力割引の上、考古学者を配置してもよい。

新しい場所を発見するとき、発見コストを3磁石割引する。

 

評価

ランクA(7/40位)

序盤:〇

中盤:〇

終盤:〇

 

解説

3磁石+1飛行機というとんでもない生産力を2金で生み出すチートアイテム。

蛇面助手確保でネックになりがちな偶像を確実に確保できるほか、ランク2を開けに行きやすいのもGood。

次の次のラウンドがスタプレの時に購入して、ランク2を2連続でたたくコンボが強力。

人数によるが、終盤も未発見地域が余っているようであれば偶像+守護者討伐の点を狙えるため悪くない。ただし、研究を上げ切ったうえでめくられた守護者を倒す余力があるかはよく考えておく必要がある。

磁石を直接生む効果と比べて使いどころが限られること、廃棄のため素点がなく後半デッキが弱くなりがちなことを考慮すると、ランクAの中では明確に劣っているだろう。

序盤に獲得した場合は、ランク2の発見と偶像を合わせて、早い段階で助手パワーを揃えることで補いたい。

その他

初勝利といくつかの重要な経験をもたらしてくれたアイテムなので、個人的に思い入れがあります。

しかし冷静に考えると1ラウンド目に獲得した自動車は6~8磁石生むわけなので、ひいき目に見なければランクAにはやや届かないかという印象。

 

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

 

f:id:tsuzumik:20210605231306p:plain

これまでに公開されたアイテム