たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Hat

Hat / 帽子

概要

購入コスト:1金 / 移動力:1船 / 終了時得点 1点

1金1磁石を得る(フリーアクション)

評価

ランクB(9/40位)

  • 序盤:◎
  • 中盤:◎
  • 終盤:〇

解説

1金で買える磁石。磁石が重要なのはもはや言うまでもないのだが、何度でも強調しよう。これほど手軽に磁石生産量を伸ばせるカードは他になく、理由がない限りは優先して獲得したい。

磁石があれば、1考古学者あたりの獲得リソース量を伸ばすことも、遺物獲得で1ラウンドあたりのアクション数を増やすこともできる。このゲームのデッキパワーは、デッキが生む磁石の量でだいたい図ることができると言っても過言ではないだろう。

他のデッキビルド系のゲームをやったことがあると、安い(=期待値の低そうな)アイテムをあまりデッキに入れたくないと感じるかもしれない。実際、双眼鏡や犬などの低得点で強力な効果を持つカードとの組み合わせはやや悪い。しかし、そのような極端なケースを除いては、間違いなく得点に貢献するアイテムである。

1金のアイテムの中では最も生産力の高いアイテムでもある。つるはしやこてでさえ1偶像ボーナスにやや劣る生産力なのに対し、帽子は1偶像ボーナスと同等の生産力がある。終盤は、それだけで3-4点分になることもあるだろう。矢じり助手や宝石助手を獲得できている場合はなおさらである。

ここまでの格付け表

f:id:tsuzumik:20210903210616p:plain
これまでに公開されたアイテム
casual-boardgamers.hatenablog.jp