たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】Ostrich

Ostrich / ダチョウ

概要

購入コスト:3金 / 移動力:2車 / 終了時得点 1点

カードを1枚引く。

移動力を1車割引の上、考古学者を配置しても良い。

 

評価

ランクD(34/40位)

序盤:×

中盤:△

終盤:△

 

解説

移動力とデッキ回転力を絶妙に補ってくれる縁の下の力持ち。

忘れがちだが、犬や双眼鏡、自動車やボート、つるはしやこてなど、強力な生産アイテムは原則5枠しかない手札を暗黙的に消費している。それらだけたくさん集めても、どれかは移動力に消えてしまうことになる。手札の枚数を減らさずに移動力を生むダチョウは、これを補ってくれる。さらに、デッキ回転を早め強力なアイテムの発動回数を増やす効果も期待できる。

意外と厳しいのが車の制約で、車が出ても行きたいところに行けないという状況がしばしば発生する。偶像ボーナスや発見済みの場所をよく見て、車が腐ってしまわないか予想しなければならず難しい。

 

3金と重めのコストにも関わらず単体では効果を上げないため、獲得優先度は低い。一方で、優先度の高いアイテムを獲得した後であればそれなりに仕事をするので、ランクDの中では扱いやすい部類に入るだろう。

 

ちなみに、1金高価なロバと比較するとデッキ回転力と移動力の柔軟さで劣り、引いた磁石で発見を行うことができない*1不自由さがあるが、使用ターンすぐに移動できるため場所・研究の手番が遅くならないのはメリットでもある。 

ここまでの格付け表

https://casual-boardgamers.hatenablog.jp/entry/2021/06/05/181858

f:id:tsuzumik:20210605231405p:plain

これまでに公開されたアイテム

 

 

*1:フリーアクションであれば差し込める。やはり自動車は強い