たなから1金

最近はまっているボードゲームについて書き散らかします。

【アルナック-100day ranking】番外編 助手の考え方①

アイテム格付けが途中ですが、番外編として助手の考え方についても書いてみようと思います。

アルナックでの助手は、アイテムと非常に近い性質を持っています。 基本的に、2人の助手+アイテムデッキを構築して点数を稼いでいくことになります。

助手は、手札とは別の専用枠に獲得します。 もう少しわかりやすく言うと、 全ての助手は、暗黙的に+1ドロー効果を持っています

この暗黙ドロー効果を忘れないようにすれば、アイテムと強さを比べることができます。

例えば、ドロー効果の助手は銀状態でロープ、金状態でロバと同等です*1

車の助手は、金状態になると移動力を選べるところまで完全に馬ですね*2。 しかも、毎ラウンド必ず引けてフリーアクションで打てる馬です。帽子ではないところに注意しましょう。

矢じりの助手も、ドローと移動力コストが相殺するので、銀状態で既につるはしと同等です*3。金状態になると直接比較は難しくなりますが、1矢じり1ドロー効果はランク1の場所として存在しているので、双眼鏡が近いでしょうか。

では、ドロー・車・矢じりの助手の序列はどうなるでしょうか? 銀状態では、ロープ・頑丈なブーツ・つるはしの序列が近いでしょう。 金状態で言うと、ロバ・馬・双眼鏡を比べればよさそうです。

各アイテムの序列については、格付け表の公開をお楽しみに。

アイテム格付け表の記事はこちら casual-boardgamers.hatenablog.jp

*1:フリーアクションという強みはありますが期待効果は概ね同じです

*2:車助手の1ドローは移動力として使ってもついてくるのですが

*3:磁石と石板は概ね等価という計算。石板がついてくるほうが嬉しいという状況も多いですが...